発達障害(ADHD)です! ポジティブです!

発達障害(ADHD)を持つ管理人の体験談・工夫を綴ります!ぜひ、コメントで皆さんの意見を教えて下さい!

発達障害(ADHD)です!片づけができませんでした。

はじめまして!

管理人のさとです。ADHDを持つ20代です。

 

突然ですが私は発達障害です。

発達障害には、自閉症アスペルガー症候群学習障害、チック障害、吃音(症)などがありますが、私は注意欠如・多動性障害(ADHD)特徴を持っています。

 

小さい頃から、

  • 忘れ物・物忘れが多い
  • 小さなミスが多い
  • 期限を守れない
  • お片付けが苦手

などなどあり、22歳でADHDの診断をされたときは

人生の答え合わせ!

と安心したというか、納得がいきました。笑

 

障害と聞くと悪いイメージがありますが、才能というべきこともあり

  • 自分の興味関心への探求心がすごい
  • 新しい物事への行動力がある
  • 想像力が豊かで、他人にはない発想をする
  • 嘘がつけない(というかばれる!)

他にも、特長はあり、多くの可能性がに満ち溢れているんです。

 

少し私の話をしますね。

 

幼いころから片づけができず、

机の上はいつも漫画、教科書、おもちゃ、手紙…

一言でいえば

興味の墓場

 

興味がどんどん他に移ってしまうんです。

片づけ < 自分がしたいこと

になってしまうので、机の上にはどんどん山ができる。

 

そして、その山に気づく頃には

片づける順序がつけられず、そのまま放置。

帰宅後の両親の口癖は「なんで片づけられないの」でした。

 

片付けたいと思っても、やり方がわからない。

まるで、説明書のない家具づくりのよう

もし、お子さんが片づけができないようでしたら

一緒に片づけをしてあげてください。

そして、「よくできたね。きれいになったね」と

褒めてあげてください。

 

テレビで話題のぺこぱさん!

あの究極ポジティブな考え方が参考になります。

片づけができなかったら

「お手本が無ければ、分らないのは当然だっ!」

お手本が理解できるまで、一緒に片づけてください

 

私は、叱られるたびに自分に自信が持てなくなっていました。

だから、褒めて伸ばしてあげてください。

 

もっといろいろな話がありますが、長くなりそうなのでまたの機会に!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回、「青春の忘れ物 落花生をくらわせる」