発達障害(ADHD)です! ポジティブです!

発達障害(ADHD)を持つ管理人の体験談・工夫を綴ります!ぜひ、コメントで皆さんの意見を教えて下さい!

発達障害(ADHD) 期限ギリギリ!夏休み最終日は過去日記20日分

こんにちは!管理人のさとです。

ADHDを持つ20代です。

 

前回、集中力が続かないという話をしました。

学生時代は自宅での勉強も集中力が続かず、

真剣に宿題をした記憶がありません!

(私の過去の失敗は以下の記事。笑) 

ddfriends.hatenablog.com

 

 

先日の「アメトーーク!スペシャルで

Youtuberとしても活躍している

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

話していた勉強法をが取り上げられました。

学生時代に聞きたかった…

 

中田さん曰く、勉強に飽きた時は

違う教科を勉強して気分転換すること。

特に理系に飽きたら文系、

文系に飽きたら理系とジャンルを変える

より効果的に勉強できるそうです。

 

文系は右脳理系は左脳を使うので

使う脳が違うことで、リフレッシュできるそうです!

 

中田さんのYouTubeは、要点があらかじめ板書され

それに沿って話をしてくれるので、とても分かりやすいです。

サムネイルからして、興味そそるー!

 

さて今回は、期限が守れない・嫌なことを後回しにする

ことを話していきたいと思います。

 

 夏休みの宿題って、中々手につきませんよね!

私の小学生のいとこ(女)は几帳面タイプで、最初の2週間で

全て宿題を終わらせるという才女です。笑

 

私はというと、夏休みの最終日に泣きながら宿題をする

典型的な無計画人間でした。

 

夏休みに出された毎日1行日記。

最初の数日は「続けるぞ!」と意気込み丁寧な字で書きます。

しかし、1週間も経つと課題があったことすら忘れてしまう…

最終日にネットで毎日の天気予報を検索し、空想は得意なので

してないことをあたかもしたかのように綴るのでした。

 

ある年は、習字・絵画・算数の問題集を夜の12時までかけて完成したのに

習字を持っていき忘れたこともありました。泣

 

さてさて、私が期限が守れないというのは、

  • 約束したことさえ忘れてしまう
  • 嫌なことを避けたがり、先延ばしにする癖がある
  • 段取りをつけることが苦手で、計画的な行動ができない

という理由がありました。

 

特に、嫌なことを避けたがることは今度お話しする

成人になった後の話でも詳しく説明したいと思うのですが

「イヤ」と思ったことを考えるだけでドキドキして苦しく

なってしまい、考えることを先延ばしにして結局締め切りに

間に合わなくなってしまうのです。

 

私がいま対処法としてやっているのが、

・カレンダーを活用し、約束をメモしておく

・やらなければいけないことを書き出すことで、頭を整理する

ということです。

 

前にもお話したことがありましたが、

覚えられるから大丈夫と思ったことは、100%忘れてる

ということです。

 

不思議なことに、約束した・置いた記憶はあるのに

重要な何を約束したか・どこに置いたのか

の記憶が思い出せないんです…

 

なのでいつも、

いつ、何があるのか携帯のカレンダー機能に

書き起こしてアラームが鳴るように設定します。

 

また、頭の中で物事を整理をすることはできないに等しいため

メモに「カレー作る→人参、玉ねぎ、ジャガイモ、

お肉、カレールー必要→人参、お肉無いから買う」

と連想ゲームのように書いて書いていきます。

書き出すことで、頭の中を紙にコピーできます。

 

ぜひやってみてください!

 

長々と話してしまったので、今日はこれくらいにします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回、「メンタル弱子、心が折れてポッキポキ」