発達障害(ADHD)です! ポジティブです!

発達障害(ADHD)を持つ管理人の体験談・工夫を綴ります!ぜひ、コメントで皆さんの意見を教えて下さい!

発達障害(ADHD) メンタル弱いの私。聞こえるわ、心の折れる音が!

こんにちは!管理人のさとです。

 

前回、嫌なことを後回しにするという話をしました。

昔、死ぬほど嫌いだったお風呂掃除を

「早くやれ!」と兄に言われ殴り合いのけんかをし、

泣きながら掃除をする私の涙が排水溝に流れました。笑

 

さて、今回はメンタルが弱いという話ですが、

まず知っておきたいADHDの特徴が

ストレスへの耐性が低く、緊張・不安を感じやすい

ということです。

 

私は友達の前ではリラックスして話したい事を

頭で整理することができるのですが、

苦手な人、ストレスを感じる空間では

頭の中に雲がはったように、何も考えるとができなくなります。

 

「あの、」「それはえっと、」と次の言葉が出てきません。

厳密には、いろんな言葉がもわもわと雲のようにわいてくるのですが

どの雲も掴めずパニックになった状態です。

考えているうちに「もういいよ」と言われ

それにショックを受け、極度に落ち込んでしまう。

そんな時、心が折れる音がします。「ぽきっ!」と

それがこれまでの人生で何度もありました。

 

また、社会に出てから苦労したことを今度詳しく書こうと思うのですが

業務を進めるときに「相手に迷惑をかけないように」と

仕事を自分一人でやろうとして何度も失敗したことがありました。

 

「迷惑かけるだろうな」「イヤな顔をされるくらいなら自分でやろう」

と思い、人に仕事を頼むことを極度に怖がっていました。

 

でも、重荷になって、重荷になって、

私は結局抱えきれずに

心が崩れてしまいました。

 

同じ思いをしている人に声をにして言いたいです。

1人で抱え込まないで気の置ける人に相談してっ!

話を聞いてもらうだけで、すこーし重荷が軽くなります。

もしかしたら「それじゃあ私が〇〇するから任せて!」

と解決してしまうかもしれません。

 

近くに相談できる人がいない人だっているはずです。

そしたら、このインターネットで匿名で発言すればいいんです。

少しでもその重荷を軽くして、リラックスしてください。

 

私は、重荷を背負い続けた結果転んでしまいました。

だからこそ、今重荷を背負った人

そこは危ないから気をつけて!

と道案内をしたいのです。

 

荷物はみんなで分け合いましょう!

 

長々と話してしまったので、今日はこれくらいにします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回「私じゃなくて欲求のせいです!」